mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

カモシカ 3月

オカズデザインさんの月イチイベントへ。
今日は小説の'食堂かたつむり'のコース。

幸せすぎな時間。
こんなに美味しいものを素敵な器で、
一口一口噛みしめたこと過去にはない。
加えて、なかしましほさんのチーズケーキをデザートに選択。
もう、なんか、生きててよかった。


野菜のポタージュ。
10種類以上の野菜から作られているそう。
全ての野菜のバランスが絶妙。
考えても考えても何が入ってるか想像できるのは野菜3種くらいだった。。。
こんなスープを作れる人になりたい。


イチゴマリネと野菜サラダ。
イチゴってマリネにするとオカズになるんだ!
と新しい発見をさせてもらいました。
ベリー系ビネガー3種をまぜてマリネ液にしているそう。
アサツキもいい感じのアクセント。
チーズも濃厚で贅沢な味。


雪下人参のフライ。
雪が溶けて雪の下で育っている人参。
悪くなるのが早い人参らしく、
今の時期のみのものだそう。
人参が美味しいのは当たり前なんだけど、
衣に感動。
なんだこれは。。。
普通のパン粉でこうなるものなの?
人参の火加減も絶妙でした。


オカズデザインさん自家製生ハム。
3年ほど熟成させたもの。
本当はサラダにのってくるはずだったけど、
忘れちゃってたらしい。
思い出してもらえてよかった。
今までに食べたことない生ハム。
ブルーチーズと生ハムを一緒に食べてる感じ。


ザクロカレー。
こちらがメインディッシュ。
豚1頭をさばいて、
骨から全て使用してお出汁をとり、
じっくり煮込んだカレー。
スパイスはしっかりはいっているけど、
唐辛子的なものははいっていないので辛くはない。
ザクロのみずみずしさと甘酸っぱさがカレーと一緒になって面白かった。
小説どおりに作るとすごく甘くなるらしい。


ザクロのグラニテ。
食後さっぱり。
苦味もあるものの爽やかだった。
スプーンがすごく素敵だった。
見た目もさることながら、
使うとさらに。
口あたりがとてもいい。
デザートにぴったりのスプーンだと思った。


さすがなかしましほさん。
一口食べた瞬間に、
なんだこれ。。。って呟いてしまうくらい美味しかった。
シンプルなチーズケーキをここまで美味しくしてしまうしほさん。
やっぱりすごい。

そんなこんなで、幸せな1時間半はあっというま。
お腹いっぱい、幸せいっぱい。
食事にこんなに満たしてもらったのはいつぶりだろう。。。

ランチコースは2600円。
しほさんのチーズケーキは650円。

朝は予約をためらったけど、
行けて本当によかった。
やっぱり思いついたら吉日。
動かなくちゃ素敵な未来はやってこないね。

160325