mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

カモシカ 5月

今月もお邪魔してきました。
月1の私の楽しみ。
そして今月は岡田直人さんとboilさんの器と古道具展。
素敵でした…


今月はお品書きをいただけました。


猪のお出汁がベースの豆乳冷製スープ。
あっさりしていて、優しいお味。
こんな冷製スープもあるんだなぁと新しい発見でした。


オカズデザインさんが作ったチーズにパン。
無花果をそえて。
チーズもしっかり濃ゆい味。
無花果は甘くて理想的な味でした。


洞爺湖周辺でとれたジャガイモのニョッキ。
全然粉っぽくなくて、もちっとしていて美味しかった。
シンプルな味付けのおかげでじゃがいもの旨味がひきたっていました。
このニョッキはいくらでも食べたい…


マッシュルーム美味しかった…!
いつも思いますが、オカズデザインさんのフライは本当に最高。
塩豚も美味!!
こんなお肉ならいくら食べても体が喜びそうなお肉でした◎
マリネは珍しいお野菜もいくつか。
絶妙の酸味。。。
こんなマリネを作れるようになりたいです。


コーヒーカジタの奥様が作られたパウンドケーキと白茶。
白茶は香り高く、あっさり。
パウンドケーキはどっしり、
でもふんわり甘くて美味しかった。


これでオカズデザインさんのカモシカでの営業は夏季休業となるそうです。
次回は9月…
あー、待ち遠しい。