mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

カモシカ 9月

久しぶりのオカズデザインさんのごはん!!

さっそく行ってきました。

 

f:id:knisa05:20160924161735j:image

ワインはロゼの微発泡。

すっきり辛口。

しっかりしたご飯にもあいました。

f:id:knisa05:20160924161758j:image

人参葉と野生キノコのお浸し

自家製リコッタと揚げ栗

キノコがしっかり歯ごたえがあって美味しかった。

クセはなく、食べやすいキノコ。

そして人参葉ってこんなに美味しくなるんだなぁとしみじみ食べました。

リコッタチーズは塩味控えめで乳の味がしっかり。

丁寧に作られたチーズの味。

あっさりした揚げ栗とよく合いました。

 

f:id:knisa05:20160924162156j:image

火入れトマト「なつのこま」のすりながし

ほどよい酸味にトマトの甘さ。

生のプルーンも入っていて、いいアクセント。

昆布だしの旨味とトマトの旨味がしっかりでていて、

ゴクゴク飲みたいほどのスープでした。

おうちで挑戦してみようかな。

 

f:id:knisa05:20160924162410j:image

薩摩シャモのガパオライス

今日のメイン!

贅沢ガパオライスでした。

手で挽いた薩摩シャモに歯ごたえしっかりのインゲン。

バジルの風味があわさってご飯もどんどんすすみました。

たくさん食べてもお野菜もしっかり食べてる感があって罪悪感ないご飯。

また食べたい…!!

 

f:id:knisa05:20160924162632j:image

もなか 白秋茶

パリパリのもなかの中に、

しっかり粒の残った小豆。

控えめな甘さで美味しかった。

中国の山奥で丁寧に手摘みされたお茶にカモミールをあわせた白秋茶。

お茶だけだとクセがありそうだったけど、

カモミールとあわせてあることで飲みやすかった。

さっぱりとした口あたり。

 

今回も大満足のカモシカ

熊谷さんの土器が素敵すぎて、

すっごく欲しくなってしまいましたが、

もっと自分のセンスを磨いて、

器にあったお料理ができるようになったらお迎えしたいなと思いました。

 

来月も…楽しみです。