mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

チアシード弁当

f:id:knisa05:20160822085241j:image

肉じゃが

卵焼き

にんじんラペ

もやしナムル

小松菜おひたし

雑穀米ごはん

 

台風な朝です。

仕事に来なくていいよーと言ってもらえないかなーと思いつつ準備したお弁当。

卵焼いただけ。

あとは残り物です。

LOHACOの榮倉奈々さんがやっている'幸せは朝ごはん'から、

目からウロコが落ちたチアシードレシピ。

料理家の角田真秀さんの、'チアシードをお醤油で戻す!!!'というレシピです。

チアシードは無毒化するために水に浸す必要があります。

でも、水で戻したチアシードって水っぽくてお料理に使ってもイマイチ美味しくなかったんですよね。

だから私は直接ヨーグルトに入れて、

ヨーグルトの水分で戻すようにしてました。

そんなときにこの情報。

今では、お醤油だけでなく、お酢でもどしたりしています。

そんなお醤油チアシードで作った小松菜のおひたしと、

お酢チアシードで作ったもやしのナムル&にんじんラペ。

これだけで普段よりたくさんの栄養がとれるなんてありがたいなと思います。