mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016ラスト弁当

ゆで卵 蒸しカレー餃子 かぼちゃの塩麹煮 水菜じゃこサラダ 蕪と柚子の甘酢漬け ミニトマト 玄米ごはん 昆布の佃煮 小エビの佃煮 今日で仕事納め。 今年はものすごく目まぐるしく環境が変化した年。 1年前の私は今の私を想像できないだろうなと思います。 素…

続 鶏ハム弁当

自家製鶏ハム 玉子焼き かぼちゃの素揚げ エジプト塩かけ ミニトマト レタスじゃこ炒め 小エビの佃煮 五分搗き米ごはん まだ鶏ハムが残っていたので、、、 冷蔵庫の中がまだまだ野菜でいっぱい… 年末年始にむけて整理しなくちゃいけないのに。。。 今晩が勝…

鶏ハム弁当

自家製鶏ハム ローストポーク 金柑とカブのマリネ かぼちゃグリル ミニトマト 玄米ごはん 昆布の佃煮 週末は我が家で忘年会。 そんなときはよく鶏ハムを作ります。 今回の鶏ハムは蜂蜜と塩麹を塗って一晩置いたものを茹でました。 しっとりほのかに甘くて美…

目玉焼き弁当

目玉焼き 大根のぬか漬け 蒸し黒キャベツ 蒸し餃子 水菜のじゃこサラダ 五分搗き米ごはん 昆布の佃煮 オムライスにしよーかなーと思ったけど、 それもめんどくて目玉焼き。苦笑 冷凍ごはんを蒸す必要があったので、 ついでに自家製冷凍餃子と黒キャベツも一…

冬至弁当

かぼちゃの煮物 水菜の胡麻和え きんぴらごぼう 柚子皮和えの大根の皮のポン酢漬け 野菜揚げ 昆布の佃煮 白ごはん 五分搗き米 今日は冬至。 そんなわけで、かぼちゃと柚子で冬至っぽく。 今朝、6時に出勤した夫にはお味噌汁にかぼちゃをいれました。 夕ご飯…

焼売弁当

焼売 大根の皮のポン酢漬け 水菜の胡麻和え カマンベールチーズ一口グラタン かぼちゃのエジプト塩炒め オリーブの塩漬け 牡蠣の佃煮 玄米ごはん めちゃくちゃ簡単なちょいおかずでも、 種類があると見栄えがします。 一口グラタンは、昨晩の夕飯を夫が食べ…

シャケ弁当

焼き鮭 黒酢卵 アボカド醤油麹和え 柿 玄米ごはん シャケどーん。。。 なんか、もう、なんも作りたくなかった朝です。。。 たまにはこんな日も。苦笑 さ、月曜。 気合い入れてこ。

ハクサイ菜玉子とじ丼弁当

ハクサイ菜の玉子とじ 豚まん ぶり大根 柿 広島の知る人ぞ知る美味しいたこ焼きのお店のだし醤油をいただいたので、 それで玉子とじ丼を。 冷凍ごはんを蒸さなくてはいけなかったので、 一緒に冷凍してあった豚まんも蒸しました。 今日は洗濯もお弁当も終わ…

御節弁当

くるみの鶏松風 蒸しりんご入り芋きんとん ブロッコリーのチアシード和え かぼちゃの醤油麹煮 玄米ごはん 自家製梅干し 塩昆布 昨日、御節料理のお料理教室だったので、 そのあまりをいただいて詰めただけのお弁当。 御節をつくることなく毎年終わっているけ…

さんま明太弁当

さんま明太 ブロッコリーのおひたしチアシード和え 厚揚げ豆腐の煮物 かぼちゃの醤油麹煮 おかず少なめ。 でも、さんま明太があるからよし。 福岡の友人が泊まりにきた時にお土産でもらったもの。 稚加榮のいわし明太やさんま明太は、 やっぱり美味しい◎ 福…

オムライス弁当

オムライス ドライトマトのオイル漬け ネギマリネ 柿 トマトケチャップがなかった朝。 でも、お弁当はオムライスって決めてた朝。 ドライトマトでごまかして、 バターライスでごまかして、 オムライスっぽいお弁当。 そんな朝。

餃子弁当

自家製餃子 玉子焼き 茹でホウレンソウ ネギマリネ 玄米ご飯 塩昆布 お弁当に餃子って!? なんですが、自家製餃子ですからニンニク、ニラなしです。 冷凍してあったものをそのまま熱したフライパンで焼いて、 熱湯をフライパンにいれて蓋をして蒸し焼き。 …

豚丼弁当

豚丼 自家製紅生姜 茹でホウレンソウ 柿 昨日まで旅行しており、 帰宅翌日は常備菜もなにもなし。 そんなわけで、ドンっと豚丼。 おかずがなくてもごまかせて便利。 さて、今日からお仕事。 頑張るぞー。