mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドイッチ

今日のお弁当はサンドイッチ。 友人大絶賛のラトリエドゥプラジールのパンで。 昨晩、初めて食べたけど、確かに美味しい!! 友人は多い時は7千円分も買ったそうな。 それは買いすぎだと思うけど。笑 でも、他の種類も食べてみたいな。 お気に入りパン屋さん…

プルーン弁当

夫のお弁当のメインは照り焼きチキンでしたが、 余らなかったので私にはなし。 夕飯は念願の焼肉!! (軽く半年くらいは食べてない…そして家の近くに皆にすすめられる焼肉店があるのですが、まだ行けてない。) というわけで、 中途半端に余ったおかずを詰…

チャーハン弁当

昨晩は友人とお酒の約束があり、 夕飯作らず。。。 そして冷蔵庫には、 お弁当に入れられそうなおかずは皆無。 どうせ私の分だし…ということで、 チャーハンだけ。笑 冷凍したソルダムもいれてみました。 買ってもよかったのですが、 でも、あるものですませ…

暦手しごとの会'梅ジャム'

初めての手しごと会。 スズキエミさんのご自宅でお教室でした。 自分で作る梅ジャムと、 エミさんに教えていただいた梅ジャムの違うこと!!! 美しく、美味しい。 本当にちょっとしたポイントなのだけど、 これは直接教えていただかないとわからない。 そし…

豚と茄子の味噌炒め弁当

毎週水曜日は私用のお弁当の日になりそう。 今日は30分もかからず作ったお弁当。 酢卵は漬け時間が本当大事なことを知った。 最近はビーツのぬか漬けがお気に入り。わかめごはんおにぎり 茄子と豚肉ときくらげの味噌炒め 酢卵 ポテトサラダ にんじんラペ き…