mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もろこしご飯弁当

朝からもろこしご飯を炊く幸せ。 夫弁当のメインおかずは焼き鮭だったけど、 余らなかったから私はなし。 いつもはただのゆで卵ですませていたけど、 今回は角田真秀さんのレシピで酢卵に。 先日のスズキエミさんのお教室でならった、 大根と豚肉の黒酢炒め…

暦ごはんの会 '芒種の頃'

今月もしっかりスズキエミさんのお料理教室に参加してきました。 参加されているみなさんとどんどん顔見知りになるので、 参加することが日に日に楽しくなっています。今回のメニューは、ズッキーニのチーズサラダ トマトとパプリカのマリネ 大根と豚肉の黒…

思いは届く

ずっとずっと自分の中でひそかに温めていた思いが、 まさかの形で向こうからやってきた。 嬉しい。 でも、ここからがやっとはじまり。 楽しみながら頑張ろう。

梅酒 2016

今年の梅酒はジンとホワイトラム。 ジンにはライムもいれました。 ホワイトラムは黒糖で。 完熟梅の時期になったら、 いつものウィスキー梅酒と梅干しを作ります。

じゃがいものガレット弁当

久しぶりのお弁当。 ただいま、じゃがいも豊富な我が家。 スズキエミさんレシピのじゃがいものガレットをお弁当にいれてみました。 簡単に作れて冷めても意外と美味しい。 もちろんアツアツが1番ですが。久しぶりのお弁当。 お昼が楽しみ。