mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カモシカ 10月

今月のカモシカのなかでも、 スペシャルデイに行ってまいりました。 木の器の山口さんと コーヒーカジタご夫妻が在廊。 広島のドリアンさんのパンの販売。 ただでさえおいしいごはんでハッピーなのに、 もう、鼻血ものの1日でした。。。 前菜 自家製リコッタ…

オムライス弁当

オムライス マッシュルームとミニトマトのバルサミコマリネ 茹で小松菜 大根の煮物 昨晩、急きょ夫の夕飯不要になったおかげでご飯が余ってしまっていました。 その冷やご飯でオムライスを。 肉っぽいものもケチャップもなかったですが、 カーサモリミさんの…

ハンバーグ弁当

ハンバーグ 大根の煮物 マッシュルームとミニトマトのバルサミコマリネ 白菜と菊花の酢浸し 柿 玄米ごはん べったら漬け 大根の葉漬け 昨晩のおかずのひき肉一部をハンバーグに成形しておいて、 朝は焼くだけ。 緑野菜が足りない気がするけど、 まあいっか。…

明太子弁当

明太子 べったら漬け 玉子焼き 枝豆の和風ペペロン たたき蓮根の梅炒め トマトとマッシュルームのバルサミコマリネ 白菜と菊花の酢浸し 白米と玄米ブランドご飯 新米の季節になり、 どうしても美味しい飯の友が欲しくなり買ってしまった明太子。 福岡に住ん…

鶏ハンバーグ弁当

鶏ミンチハンバーグ 酢半熟卵 大根なます ミニトマト ベビーリーフ 玄米ごはん きゅうりのぬか漬け ちりめんじゃこ 夫の帰りが早いらしい本日。 お弁当作るついでに夕飯準備も。 ハンバーグをこねておいて、 焼くだけにしておきました。 鶏ミンチの量が少な…

トンテキ弁当

トンテキ ベビーリーフ ミニトマト 大根なます 白ごはん 塩昆布 小梅干し 昨晩は外食だったため、 特にお弁当に詰めるものがない。。。 とりあえず冷凍してあったお肉を焼いて、 あとは野菜でごまかし。 天気のよかった週末から一転、 どんよりな月曜日。 今…

ちらし寿司弁当

野菜ちらし寿司 きんぴらごぼう しめじのバルサミコ酢マリネ 柿 連休中の来客時におもてなしで作ったちらし寿司のすし酢と具がすこーし残っていたので、 お弁当に。 上にのせる具がなかったので、 炒り卵を。 あとは昨日もごはんの上にのせた蕪の葉の炒めた…

自家製鶏ハム弁当

自家製鶏ハム 玉子焼き 人参の甘煮 椎茸と切り干し大根の煮物 蕪の梅ジャムマリネ しめじのバルサミコマリネ 蕪の葉ふりかけ 玄米 週末に友人が遊びに来てくれたので鶏ハムを作りました。 少し時間はかかるけど、 手軽で事前から準備しておけるのでおもてな…

味噌スコーン

先日、お料理教室で習った味噌スコーンをさっそく。 8時半に起きてから作り出して、 9時半には食べ終わりました。 丁寧にドリップしたコーヒーと、 カットフルーツも一緒に。 スコーンをオーブンで焼いてる間に洗濯物まで干し終えて、 なんだか充実な朝でし…

炒飯弁当

玄米炒飯 シメジのバルサミコマリネ トマト 冷やご飯しかなくて、 蒸しなおす時間がない日は炒飯で。 パッとできて、 ボリュームもでるからなんだかお昼が楽しみに。

豚のバジルソース焼き弁当

豚のバジルソース焼き 焼売 きのこのバルサミコマリネ トマト きゅうりのぬか漬け 玄米ご飯 いか昆布のせ なんにも作り置きがなかった朝。 バジルソースだけはあったので、 お肉焼いてソース絡めておわり。 あとは冷凍してあった焼売を蒸して、 きのこのマリ…