mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルフィーユカツ弁当

ミルフィーユカツ ミニトマトのベーコン巻き 小松菜のお浸し ベビーリーフサラダ 玄米ごはん 桜エビの佃煮 豚こまでミルフィーユカツを。 一枚一枚に塩ふりすぎてちょっと塩辛め。。。 カツ用のお肉を買うのはめんどくさいし、 高いから豚こまでやはり充分。…

サンドイッチ弁当

ベーコントマトレタスサンド クリームチーズとサラベスのオレンジママレードサンド スープ 夜、出かける用事があり、 お弁当箱を持ち歩きたくなかったので、 ワックスペーパーに包めるサンドイッチにしました。 パンはboulangerie ドリアンのチョコパン。 チ…

鮭弁当 3連続

2/21 焼き鮭 ミニトマト 里芋と手羽元の煮物 シラスサラダ 玄米ごはん 2/22 鮭フライ にんじんしりしり ハナビラタケの炒め煮 ベビーリーフサラダ 五分搗き米ごはん イカ昆布 2/23 鮭マリネ 鶏団子 小松菜の胡麻和えお浸し ミニトマト にんじんしりしり 菊菜…

オムライス弁当

オムライス トマト カブのぬか漬け キノコマリネ 肉じゃが いちご ミネストローネみたいなスープの微妙な余りを煮詰めて、 ケチャップ足して、 そこに冷やご飯をいれて、 なんちゃってチキンライス。 あとは余り物をとにかく詰め込んで、 冷蔵庫に余分なもの…

ブリの照焼き弁当

ブリの照り焼き いちご さつまいものオリーブオイル焼き キノコのマリネ もやしナムル 玄米ごはん わかめふりかけ ブリの照り焼きに見えませんが、 黒い塊がブリの照り焼き。 春っぽさが日々強まって、 やっと少しホッとできるのかな…と。 でも、花粉はこわ…

三色弁当

水菜のオリーブオイル炒め 炒り卵 鶏そぼろ 椎茸チーズグリル 蒸しさつまいも 弁当よりチョコレイト作らなくては!!! と焦った朝のお弁当。 私のなかでは、 テキトーという言葉があいすぎるお弁当。。。 チョコレイトも簡単なものでしたが、なかなかうまい…

セロリ肉巻き弁当

セロリの肉巻きナンプラー風味 カラフルニンジングリル トマト もやしナムル アボカドポテトサラダ 白菜の甘酢漬け かぶのぬか漬け 玄米白米混ぜごはん 最近、朝が起きられない。。。 明日は起きなくては。 だってバレンタイン。。。 そんなわけで、明日の朝…

目玉焼き弁当 その2

目玉焼き 水菜 ウィンナー ほうれん草のおひたし トマト 椎茸チーズ焼き ケチャップライス オムライス…が、めんどくさくなり、 目玉焼きにしちゃったお弁当。 過去を遡ったら同じことをしていました。 成長してないな、私。笑 珍しくウィンナーを買ったりし…

揚げシュウマイ弁当

揚げシュウマイ ほうれん草のおひたし 白菜の甘酢漬け パルミジャーノチーズ トマト 玄米ごはん わかめふりかけ しょっちゅう登場のシュウマイ… 冷凍庫にあると、 夕飯には出さずにお弁当にちょい使いしたくなる。。。 今日は解凍したのを揚げてみた。 美味…

炒め物弁当

豚とセロリのポン酢炒め 白菜の甘酢漬け 菊菜とヤーコンと金柑マリネ 椎茸とチーズのグリル 人参のぬか漬け パルミジャーノチーズ ほうれん草のバター醤油麹炒め 玄米ごはん これは昨日(2/8)のお弁当。 昨日は気づいたらお弁当キロクしていませんでした。 …

鮭のホイル焼き弁当

鮭ときのこのホイル焼き 白菜の甘酢漬け 菊菜とヤーコンと金柑マリネ ポテトサラダ 大根と人参のぬか漬け 玄米ごはん ホイル焼きといっても、 焼いた後の中身だけいれてます。 夕飯の支度中に玉ねぎと椎茸薄切りにして、 鮭とチーズと一緒にホイルにいれて冷…

焼肉弁当

焼肉 大根のクミン炒め アボカドとトマトのレモン醤油麹和え さつまいもサラダ 焼肉といっても豚ロースです。 焼肉食べに行きたいなーとぼんやり思うのですが、 すでに今月は外食過多のためがまーん。 最近、仕事の日はお菓子を焼いてから出勤。 今日はコー…

恵方巻き弁当

キンパ 人参のぬか漬け 大根ナムル 玉子焼き 白菜の甘酢漬け そんなわけで、 お弁当に本当に恵方巻きをいれちゃいました。 夫には朝ごはんとして。 今週は私は1人で昼食ウィークなので、 お昼に黙々と食べられる。。。笑 おかずではいっている玉子焼きはもち…

三色弁当

炒り卵 豚肉そぼろ 小松菜の胡麻和え しめじのバルサミコマリネ トマト 白菜の甘酢漬け 三色…?というかんじですが。笑 鶏と牛でしかそぼろはしたことなかったのですが、 冷蔵庫には豚ひき肉のみ。 とりあえずやってみました。 醤油麹をいれたので、 ちょっ…

鶏団子弁当

鶏団子のトマト煮 ゆで卵 白菜とじゃこのスパイシー炒め 小松菜の胡麻和え 人参のぬか漬け 玄米ごはん じゃこふりかけ 鶏団子…といっていますが、 ロールキャベツの中身を団子にして、 一緒に煮込んだだけ。 ロールキャベツの残りスープにきのこを足して、 …