mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚と茄子の炒め物弁当

豚と茄子の炒め物 梅酢卵 ゴーヤの酢漬け ひじきと青大豆の鶏出汁煮物 鮭と人参の炊き込みごはん 昨日は8/29ということで焼肉の日。 朝からテレビで焼肉キャンペーンをばんばん見たので焼肉が食べたくなった昨晩。 おうち焼肉でした。 〇〇のタレやドレッシ…

ブリのナンプラー煮込み弁当

ブリのナンプラー煮込み きゅうりとささみの梅和え ナスのグリル 甘め味の厚焼き玉子 雑穀ごはん 塩昆布 昨日の常備菜をそのまま詰めただけです。 ささみでスープを作ることが多いのですが、 その時に茹でたささみを常備菜としてストックします。 琺瑯になら…

ブリのナンプラー煮込み

今日は夫のお弁当だけ作って、 私は久しぶりの友人とランチへ行ってきます♩ 我が家の常備菜は、 ほぼ琺瑯容器に保存します。 というか、琺瑯容器で作り、 そのまま保存することが多いです。 そうすれば、洗い物が減りますからねぇ。 昨晩、そんな感じで作っ…

パンプキンチーズケーキ

父作の大きなかぼちゃが丸ごと送られてきたときに、 一部蒸してからペーストにして冷凍してあったものを使い、 おやつ作り。 ただ単に、生クリームの賞味期限がきれるところだったからなのですが。。。 琺瑯容器に、砕いたビスケットと溶かしバターを混ぜた…

かぼちゃコロッケ弁当

かぼちゃコロッケ 万願寺とうがらしの甘辛煮 梅酢と梅ジャムのミニトマトマリネ 酢卵 ぬか漬け 雑穀米ごはん イカ昆布とひばりさんの小梅干し ごはんやひばりさんというお店。 祖師ヶ谷大蔵にあります。 しみじみ美味しいごはんのお店。 そちらで購入した小…

万願寺とうがらし甘煮弁当

万願寺とうがらしの甘煮 ゆで卵 カレー風味肉じゃが ミニトマト 小松菜チアシード和え 夕ご飯のおかず作りついでにそれをお弁当にいれてきました。 琺瑯を直火にかけてそのまま料理し、 冷めたら蓋をしてそのまま冷蔵庫へいれてくるのが、 我が家のいつもの…

鮭の炊き込みごはんおにぎり弁当

鮭と人参の炊き込みごはん ピーマンとオイルサーディンの炒め物 ミニトマト きゅうりのぬか漬け タイトル長い…わりに全然たいしたことないいつもの手抜き弁当です。 鮭と人参を炊き込んだごはん(昨晩のあまりもの…)をおにぎりにして、 海苔で巻いてみまし…

グラノーラ

夫の朝ごはんはヨーグルト。 でも、それだけだとやっぱりよくない気がして、 フルーツ入れたり、 スーパーフードまぜたり。 でも、やっぱり腹もちよくなるのはグラノーラ。 買わずに空いた時間で作ります。 ボウル一個で焼き上がりまでたった30分くらいで完…

チアシード弁当

肉じゃが 卵焼き にんじんラペ もやしナムル 小松菜おひたし 雑穀米ごはん 台風な朝です。 仕事に来なくていいよーと言ってもらえないかなーと思いつつ準備したお弁当。 卵焼いただけ。 あとは残り物です。 LOHACOの榮倉奈々さんがやっている'幸せは朝ごはん…

おにぎり弁当

もう何もないときの必殺技。 しかもラップも残り少なかったので、 小さく切ったラップでにぎって、 お弁当箱にコロンといれます。 素手で握るときもあるけど、 時間のない朝はラップに甘えてます。 漬かり過ぎてるぬか漬けのきゅうりをいれて、 彩りごまかし…

自家製梅干し弁当

自分で漬けたはじめての梅干し。 想像以上に美味しくてびっくり!! これは来年も作らなくてはと思っています。 何も作り置きがなくて、 とりあえずパパッと思いつきで作ったお弁当。 明日からの旅行に向けて、 冷蔵庫を空にしなくては。。。 にほんブログ村…

豚の生姜焼き弁当

見た目行けてない弁当。笑 生姜焼きに玉ねぎ入れたかったのに、 なかったからネギとピーマン。 彩悪い。。。ですね。 あまりものばかりつっこむとこーゆーことになります。 SNSにキレーなお弁当あげてるみなさまのライフスタイルの現実、 本当に気になります…

鮭マリネ弁当

鮭マリネ、本当に神レシピやと思います。 LOHACOの榮倉さんのしあわせは朝ごはんにも掲載されてます。 http://685.jp/2aQnYYU 角田さんのレシピは作りやすくてお弁当に使えるものが多いのです。 次回のスーパーフードレシピもめちゃ気になります。

ナスの肉巻き弁当

豚こまがまだ中途半端にあまっていたので、 懲りずにまた肉巻き。 今日は小麦粉をはたいて揚げました。 揚がった肉巻きに醤油をぬって、 みょうがをかける。 父から大きなかぼちゃが送られてきたので、 とうぶんはかぼちゃ料理が続きそう。 すごく美味しいか…

肉巻きおにぎり弁当

夫のお弁当を作るときは品数が増えます。 豚こまで無理やり肉巻きにするという荒技は、 かなり失敗に近いけど、 いつもと違った感じになってよい。 こんどはちゃんとバラ肉とかでつくってみよ。

おにぎり弁当

おかずがイマイチないときは、 おにぎりでごまかし。 キュウリのぬか漬け ミニトマトの梅ジャムマリネ オクラとささみの梅おかか和え キュウリと塩昆布もみ いい天気。 さ、仕事。

豚丼弁当

実は週4で自分のお弁当作ることになってます。 自分のためだとなんでこんなに手抜きになるのか。。。 でも、作ることに意味があると思ってます。 今日は豚丼、自家製鶏ハムとアボカド和え、トマト。 鶏ハムアボカド和えは、 角田真秀さんのお料理教室で教え…

反省

色々なものごとを行うときに、 考えて動いてない。 楽なほうに流されてる。 それって1番いらない人間だと思う。 気づいてるんならなおさなきゃ。