mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごツナサンド弁当

たまごツナサンド オクラと新玉の醤油麹和え たんかん おかず作るのめんどくさくて、 サンドイッチでごまかした本日。笑 パンは黒磯のカルネベーカリーさん。 もちふわで美味しい。 天然酵母パンらしいけど、 もちっとした感触が特徴的だなー。 美味しいと思…

ぬか漬け炒飯弁当

きゅうりの古漬け炒飯 ささみのチーズ入り竜田揚げ トマトマリネ きのこと絹さやの白和え 大好きだった餃子屋のおばちゃんが、 ぬか漬けの古漬けを炒飯にするのが好きと言っていたのを思い出してトライ。 味はよし。 ただ、、、 お弁当箱を開けた時のなんと…

おからナゲット弁当

おからナゲット キャベツの甘酢漬け トマトマリネ ネーブルオレンジ 白菜漬け 玄米ごはん 土曜日は我が家で大人数でパーティでした。 そんなわけで余り物を詰め込んだお弁当。 おからナゲットが好きすぎます。

炒飯弁当、鶏焼売弁当

3/22 炒飯弁当 豚肉と小松菜ぬか漬けの炒飯 白菜とキャベツの芯のぬか漬け キャベツの甘酢漬け ひじきの煮物 愛媛産ネーブル 小松菜のぬか漬けがものすごくしょっぱくなってしまったので、 刻んで炒飯に。 いい塩加減になりました。 3/23 鶏焼売弁当 鶏焼売 …

雑穀米弁当

軟骨豚バラ肉の煮込み スチームブロッコリー ひじきの煮物 キャベツの芯のぬか漬け ネーブルオレンジ 雑穀米 そういえば白米に混ぜる雑穀をもらったんだと思い出して、 久しぶりにいれてみた。 むらさきのご飯ってなんか好き。 お赤飯大好きだもんな、私。 …

ベーグルサンド弁当

3/17 クリームチーズとドライトマトのベーグルサンド クリームチーズと夏みかんマーマレードのベーグルサンド ポストし忘れぶん。 金曜の夜はおでかけ予定だったので、 お弁当箱なしのお弁当。 沖縄の宗像堂さんのベーグル。 美味しかった◎ 宗像堂さんのパン…

唐揚げ 焼売弁当

3/15 唐揚げ弁当 鶏むね肉の唐揚げ ゆり根ぬか漬け レタス ほうれん草のゴマ味噌和え トマトとマッシュルームのバルサミコ和え 玄米ごはん ほうれん草のゴマ味噌和えは、 ジンジャーシロップとお味噌をまぜた。 あんまり生姜はかんじられないけど、 優しい甘…

レタスチャーハン弁当

レタスとジャコのチャーハン 海苔巻きほうれん草 壬生菜ナムル トマトとマッシュルームのバルサミコ和え たんかん 玄米ごはんを蒸すのをやめて、 今日はチャーハンに。 ちょっと塩が多かったかな。。。 常備菜が多めな今の我が家。 お弁当作るのが楽になりま…

味噌漬け鰆焼き弁当

味噌漬け鰆焼き 自家製なめたけ 自家製昆布と干し椎茸の佃煮 ぬか漬けにんじん ポテトサラダ 塩茹で菜の花 今日は甘酒とお味噌を混ぜたものに鰆を漬け込んでニ晩。 まあ、昨日食べられなかったから、 今日に持ち越しただけなのですが。 なかなか美味しかった…

鶏ハンバーグ弁当

鶏ハンバーグ ポテトサラダ キノコのバルサミコマリネ ゴボウの梅煮 ゆでたまご 七分搗き米ごはん 鶏ハンバーグは、適当につくったら、 ちょっとパサパサでした。 もう少し美味しく作る勉強が必要かな。

梅干し弁当

ゴボウの梅煮 玉子焼き スチームブロッコリー キノコのバルサミコマリネ 白菜漬け 自家製梅干し 大根のぬか漬け 玄米ごはん 白菜漬け…が痛んでしまっていて、 大丈夫…だといいなと思うところだけピックアップ。 ただ、やっぱりなんか心配なので、 殺菌作用の…

豚肉のケチャップ炒め弁当

豚肉のケチャップ炒め ほうれん草の胡麻和え 水菜とポンカンサラダ 七分搗き米ごはん ケチャップ炒めの豚肉以外の具は、 前日の具だくさんスープの具を汁気をきって、 ある程度火の通った炒めた豚肉と一緒に炒めてさらに水気をとばしたもの。 最後にケチャッ…

さわらの味噌焼き弁当

さわらの味噌焼き 自家製なめたけ スチームブロッコリー ゴボウの梅煮 白菜漬け ほうれん草のごま和え たんかん さわらを味噌と醤油麹1:1のものに漬け込んで、 焼いてみた。 なかなか良い。 ご飯は下に敷いてオカズが全面をしめるビジュアルもなかなかいいと…

白菜漬け弁当

白菜漬け ゆでたまご ほうれん草の胡麻和え おからナゲット ブロッコリのミモザサラダ 玄米ごはん 自家製梅干し 先週スズキエミさんの季節の手しごとで作った白菜漬け。 これ、美味しい! 予想していたよりずいぶん簡単で、 もっと欲しい!と思ってしまった…

お弁当 火-金

2/28 MOMOEさん のお弁当 美しく美味しい。 蓋を開けた瞬間にテンションがあがるってやっぱり大切。 3/1 卵焼き弁当 卵焼き 大根とひろうす煮 ミニトマト ベビーリーフ ウィンナーのケチャップ炒め 自家製昆布の佃煮 玄米ごはん 3/2 卵サンド弁当 卵サンド …