mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏そぼろ弁当

鶏そぼろ 小松菜ナムル 炒り卵 ピーマンの味噌和え レンコンのきんぴら ささみとキャベツのごまダレ和え ドライトマト ご飯が見えない今日のお弁当。 朝はご飯炊いて、 炒り卵しただけ。 いつもながらの10分弁当(ご飯の炊き時間除く)です。 でも、今日のお…

カモシカ 9月

久しぶりのオカズデザインさんのごはん!! さっそく行ってきました。 ワインはロゼの微発泡。 すっきり辛口。 しっかりしたご飯にもあいました。 人参葉と野生キノコのお浸し 自家製リコッタと揚げ栗 キノコがしっかり歯ごたえがあって美味しかった。 クセ…

ドライカレー弁当 その2

ドライカレー 自家製鶏ハム ネギマリネ オクラお浸し 20世紀梨 以前のドライカレーを冷凍しておいて、 それを再利用。 琺瑯容器をそのまま冷凍庫へいれちゃいます。 前の晩に解凍するために冷蔵庫に移しておいて、 翌朝は琺瑯容器ごと火にかけます。 レンジ…

ナスの肉巻きトマト煮込み弁当

ナスと甘長唐辛子の肉巻きトマト煮込み 自家製鶏ハムとアボガドのレモン和え シャキシャキ水菜 西瓜の味噌漬け 白ごはん ひばりさんの梅干し りんご そんなわけで、今日の晩御飯として朝から作った肉巻きをメインのおかずに。 そして昨晩のおかずの残り物が…

ドライカレー弁当

ドライカレー ドライトマト 酢卵 オクラピクルス 万願寺とうがらしの甘辛煮 プルーンのマリネ そんなわけで、詰めただけのお弁当。 ご飯を炊く時間を除けば、 5分くらいで完成。 彩りが悪すぎたので、 ドライトマトでごまかしました。 まあまあ美味しそうに…

クスクス弁当

クスクス トマトのマリネ ゴーヤピクルス プルーンマリネ まさかのクスクスをお弁当にいれてみたという実験弁当。。。 自分が食べるからこそできることですね。 昨日生で入れたプルーンが酸っぱすぎてマリネにしました。 あとは同じ。。。 クスクスも、化学…

ドライトマトベーグルサンド弁当

ドライトマトとクリームチーズのベーグルサンド ミニトマトマリネ ゴーヤピクルス キウイフルーツ プルーン 美味しいドライトマトのオイル漬けを手に入れたので、 さっそくベーグルサンド。 そんなわけでいつもの倍くらいの大きさのお弁当箱です。 食べやす…

コロッケ弁当

自家製コロッケ シラスとせりの和え物 ミニトマト ゴーヤの酢漬け 蒸し玉子 雑穀ごはん 松の葉塩昆布 冷凍しといた大豆入りコロッケをさっと揚げてメインに。 シラスとせりの味つけはシラスの塩味のみ。 冷やご飯を温めなおすときに、 一緒に玉子も蒸しまし…

シュウマイ弁当

シュウマイ 卵焼き ゴーヤ酢漬け こんにゃくの炒め煮 きゅうりのぬか漬け 自家製梅干し 雑穀ごはん 気づけば1日終わってました。。。 15分で作ったお弁当。 ハードな1週間。 あと1日がんばるんば。

ポテトフライリメイク弁当

ポテトフライの甘辛煮 オクラの梅和え こんにゃくの炒め煮 タコと万願寺とうがらしの塩昆布和え ズッキーニのマリネ 白ごはん いか昆布、自家製梅干し 本日も残り物を詰め込んだお弁当。 ポテトフライが余っていたので、 甘辛く煮てみました。 意外に私はあ…

鶏のムネ肉マリネ弁当

とうもろこしごはん 鶏ムネ肉とズッキーニのマリネ 酢卵 きゅうりのぬか漬け 茹でオクラ タコと万願寺とうがらしの塩昆布和え 週末にお客さまを招いて我が家で飲み会。 そんなわけで、その残り物を詰め込んだお弁当。 気合を入れて食材を買い込んだおかげで…