mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の食卓リマインド

スズキエミさんのお料理教室で教えていただいたメニューを一部復習。そら豆とキウイのマリネはチーズを入れ忘れてしまいました。。。 ブロッコリーのすり流しがすごく美味しい。 体にも優しい味でほっとします。 ご飯は古代米の黒米と赤エンドウの豆ごはんに…

カモシカ 5月

今月もお邪魔してきました。 月1の私の楽しみ。 そして今月は岡田直人さんとboilさんの器と古道具展。 素敵でした… 今月はお品書きをいただけました。 猪のお出汁がベースの豆乳冷製スープ。 あっさりしていて、優しいお味。 こんな冷製スープもあるんだな…

暦ごはんの会 '緑の食卓'

私は2つのお料理教室に参加させていただいています。 今回はスズキエミさんのお料理教室でした。 旬のお野菜をその季節の体が求める食べ方を教えてくださいます。 今回は'緑の食卓'ということで、 緑のお野菜たっぷりのごはんでした。グリーンリーフサラダ …

弱音

大好きな人(同性)にさらっと避けられて、 心がバキッと折れたりする。でも、それを糧に自分を成長させなくては。最近、なんだか色んな流れに身を任せすぎて、 自分から動いてなかったということ。

ねぎごはん

今日のお弁当はねぎごはん。 冨田ただすけさんのレシピ。 簡単なのにすっごく美味しい大好きごはんのひとつ。 これは冷めても美味しいからお弁当にぴったり。 鶏のムネ肉があったので竜田揚げがおかずのメイン。 早くお昼になぁれ。