mealdays

主に食べること 電子レンジや化学調味料を使わない暮らし

カモシカ 10月

今月のカモシカのなかでも、

スペシャルデイに行ってまいりました。

木の器の山口さんと

コーヒーカジタご夫妻が在廊。

広島のドリアンさんのパンの販売。

ただでさえおいしいごはんでハッピーなのに、

もう、鼻血ものの1日でした。。。

 

f:id:knisa05:20161028085426j:image

前菜

自家製リコッタとピスタチオ

あん肝とあさつき

秋葡萄と無花果のマリネ

 

オカズデザインさんの自家製チーズを食べてしまうと、

普通に売っているチーズが美味しくなくなります。

塩気が絶妙でミルクの味も濃くてまろやかで。。。ずっと食べていたい。。。

あん肝もすっごく美味しかった。。。

もっと食べたいっ!!けど、これくらいがちょうどいいんだろうな。という一品。

マリネは柑橘で和えてあるひと手間が、

もう絶妙!!!

そのままだしても箸休めに十分なはずの果物に、

ほんのひと手間で素晴らしく上品でさらに口の中がさっぱりでした。

 

f:id:knisa05:20161028090404j:image

スープ

栗のポタージュ

 

相変わらずオカズデザインさんのポタージュは完璧!

湧き水と栗とお塩…

シンプルな味付け。

そのおかげでものすごく栗の味を感じられて、それはもう美味しかった。。。

栗が不作だと言われる今年。

来年は豊作でありますように。

 

f:id:knisa05:20161028090915j:image

メイン

塩豚のロースト

野生キノコのソース

じゃがいもとむかごのグラタン

姫林檎のコンポート

 

お肉も最高でした。

キノコのソースは色んなキノコが入っていて、

歯ごたえと香りが素晴らしかった。

じゃがいもとむかごのグラタンは塩気がなく、

お肉と合わせて食べられるようになっていました。

このベシャメルソースももーっと食べたいお味でした。

むかごの味も濃くて美味しかった。

姫林檎は思ったより歯ごたえがしっかり残って、

さっぱりとした口当たりでした。

 

f:id:knisa05:20161028091703j:image

デザート

洋梨のタルト

モンブラン

 

コーヒーカジタの奥さまがおつくりになったケーキ。

過去食べて来たモンブランの中でピカイチに美味しかった!!!

カシスソースもはいっていて、

栗とカシスのマリアージュが最高でした。

もう、幸せすぎる。。。

名古屋のお店に行って、

他のケーキも食べたくなりました。

 

そんなこんなで今月は、

大満足を超えて、胸いっぱいお腹いっぱい幸せいっぱいな最高の時間でした。

そして、それに加えて憧れの人と偶然お隣で食事をさせてもらえるという幸せにも遭遇!

ありがとうございました。

 

そしてちゃっかり山口さんの器も我が家へお迎えいたしました。

かなり身の丈にあっていない気がするのですが、大切に大切にしたいと思います。